新着情報

12月 21 2016

ISV(ベトナム)の方と小旅行

ISV社から来社した技術者2名と交流を深めるため、
休日(12/17)に静岡へ行ってきました。
(来日中に富士山と雪が見たいと言う希望)

まず三保の松原で富士山を見てした。
この日は天候にも恵まれており、きれいな富士山が見られました。
20161217_%e9%9d%99%e5%b2%a1%e6%97%85%e8%a1%8c01-640x426

その後は富士山のふもとのスキー場へ。
ISVの二人は初めての雪にテンション↑

日本での休日を楽しく過ごせた様で良かったと思います。
20161217_%e9%9d%99%e5%b2%a1%e6%97%85%e8%a1%8c02-640x360 20161217_%e9%9d%99%e5%b2%a1%e6%97%85%e8%a1%8c03-640x360

11月 29 2016

ISV(ベトナム)懇親会

今週からベトナムのISV社から2名来社しています。

早速、近くの居酒屋で懇親会を開きました。
img_isv_konshinkai

過去に中国や韓国の方は居ましたが、ベトナムの方は初めてだと思います。

常夏のホーチミンから真冬の名古屋なので体調を崩さないよう気をつけて、日本を楽しんで行ってほしいです。

1月 25 2016

ベトナム出張

昨年12月から2人、そして今年1月から5人、ベトナムに出張で滞在しています。
業務内容としては、日本で作成した設計書を元にベトナムの会社(ISV社とIML社)の方にプログラムを作ってもらい、そのプログラムが思ったように動くかといった検証を行っています。

ISV社は以前からJTSの仕事をいくつか開発していただいた事もあり、かなり品質が良く助かっています。
ベトナム滞在写真_1
現地の人との交流も含め、JTSとしても成長していけたらいいかなと思います。
余談ですが、かなりベトナム語は難しいです。。

仕事ばかりしていても、リフレッシュできないので、休日は皆で観光に行ったり、ベトナム料理や日本食を食べたりしてリフレッシュしています。
ベトナム料理は癖が強く、あまり箸が進まない人も・・・。
日本では食べた事ないような物も結構あり、面白いです。
ベトナム滞在写真_2
ベトナムは暑いですが、暑さに負けず頑張っていきたいと思います。

6月 02 2015

2015年UOS中部支部施設見学会に参加しました。

 6月2日(火)に「2015年UOS中部支部施設見学会」が開催されました。
今回は新入社員3名が参加し、3か所の施設を見学してきました。

(1)とよたエコフルタウン
 まず最初に訪れたのは、次世代環境技術を提案している『とよたエコフルタウン』。
無理なく省エネに貢献する生活を送るための様々な工夫と技術を見ることができます。
超小型電気自動車に試乗することもできました。
UOS1UOS2

(2)キューピー挙母工場
 その次に訪れたのは、『キューピー挙母工場』です。
マヨネーズをはじめ、様々なドレッシングや食品を毎日大量に生産しています。
一分間に600個近くの卵を割る割卵器のスピードには驚かされました。
UOS3UOS4

(3)トヨタ産業技術記念館
 最後は『トヨタ産業技術記念館』です。
ここでは近代日本の産業を支えた繊維技術や、自動車技術の歴史などを多くの
展示品から学ぶことができます。トヨタ自動車工業の創業当時の様子なども
見ることができて、非常に興味深い施設でした。
UOS5UOS6

 今回の施設見学会で多くの高度な技術を身近で見ることができて、
とても良い勉強になりました。
どの施設も本当に有意義な時間を過ごすことができますので、まだ行ったことの
ない人に是非おすすめしたいと思います。

11月 15 2014

UOS中部支部主催のソフトボール大会に参加しました!!

1.日時:11月15日(土) 9:30~15:30
2.場所:名古屋市庄内緑地公園内河川敷
3.参加:約100名(7チーム参加)
JTS 17名参加
4.結果:優勝 IBM中部支社
2位  (株)ITCS
3位  (株)テスク
JTS  2戦 2敗 (6位)
朝から曇り空で薄ら寒い中、約100名の参加で盛り上がりました、
途中、強風・小雨で防寒具がいる位寒い時が有りましたが、無事に
ケガも無く最終戦まで戦う事が出来ました、日ごろの運動不足と
ストレスの解消が出来ました。

1114-2041114-2151114-2011114-190

 

1114-211

1114-238

11月 10 2014

第25回iSUC札幌大会に参加しました。

本年の中部IBMユーザー研究会主催「IT研究会」活動成果発表会において、当社社員が
参加するチームが優秀賞となり、今回第25回iSUC札幌大会に参加しました。
1.日時:2012年11月5日(水)~7日(金)
2.場所:北海道札幌市 札幌コンベンションセンター
3.目的:IT研鑽、人材育成、参加者交流、地域交流を通しての社会貢献
4.主催:全国IBMユーザー研究会連合会
5.支援:日本アイ・ビー・エム株式会社
6.協力:北海道IBMユーザー研究会
7.大会テーマ:挑 - i do mu –

大会のセッションは業界の最新技術や一般教養など幅広く設けられており、業務に
役立ちそうな知識だけでなく、今後のキャリアプランを考える機会を得ることができました。

DSC_0267DSC_0123

また、弊チームのセッションは大好評を得、会場に入りきれない人が続出するなど大盛況と
なりました。
セッションに参加していただけた皆様、また応援して下さった皆様に、この場を借りて
厚くお礼申し上げます。

7月 08 2014

中部IBMユーザー研究会で表彰式が行われました。

1.開催日時:2014年7月8日(火)13:30 ~20:00
2.開催場所:ヒルトン名古屋 5階
3.主催:中部IBMユーザー研究会

先日行われた「IT研究会」活動成果発表会において、弊社社員が参加するチームが優秀賞(1位、2位)
となり、その表彰式が行われました。
また、中部IBMユーザー研究会平成26年度総会・懇親会も行われ、合わせて参加いたしました。

当日は11:00から会場に集まり、会場でのリハーサルも行いました。

ヒルトン名古屋と言う一流ホテルで発表や食事を行うのは初めての体験でした。
また、総会で行われた講演会も大変興味深い内容で、非常に有意義な時間を過ごせました。
IT1
IT2

6月 05 2014

「IT研究会」活動成果発表会で、1位、2位入賞

「IT研究会」活動成果発表会において、弊社社員が参加するチームが審査の結果
1位、2位入賞となりました。

1.開催日時:2014年6月5日(木)14:45 ~20:30
2.開催場所:IBM名古屋事業所4Fオーディトリアム 
3.主催:中部IBMユーザー研究会
4.発表テーマ(弊社社員参加)
 テーマ                参加社員
 1)モバイル活用によるSystem iの実践 社員YK  ⇒ ★1位入賞
 2)Big Data活用           社員SS
 3)Webデザイン            社員AK  ⇒ ☆2位入賞

上記テーマ2)、3)のチームは弊社社員がチームリーダーを務めました。
1位、2位入賞チームは、11月開催iSUC札幌大会に参加します。

本年度は優秀なチームが多い中、弊社社員参加のチームが上位入賞を果たすという
好成績を残すことができました。
関係者並びにご協力者の皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

mobile
bigdata
webdesign

5月 16 2014

2014年UOS中部支部施設見学会に参加しました。

1.日時:2014年5月16日(金)9:00~19:30
2.主催:UOS中部支部
3.内容:
  1)施設見学会
     めんたいぱーく常滑、セントレア、盛田味の館、知多電力館
  2)懇親会
4.弊社参加:入社1年目社員含む2名

セントレアの滑走路の敷地内をバスで走るというめったにできない経験をしました。
飛行機が本当に目の前で離陸・着陸をしており、今までに見たことのない光景でした。
セキュリティの厳重さや安全に離着陸するための工夫など新たに知ることが多くありました。
知多電力館では発電の仕組みについて模型を用いて説明を受けました。
身の回りのことでもまだまだ知らない仕組みがたくさんあると実感するとともに、
これから多くを学んでいこうという意欲がわきました。
これまで経験したことのない貴重な経験をすることができました。(社員感想)
DSC_0488DSC_0492DSC_0504DSC_0515DSC_0519DSC_0526
DSC00536

4月 23 2014

RPGプログラム研修会に講師として参加しました。

1.コース名 :新入社員向け『RPGⅣ初級プログラム研修会』
2.主催 :UOSグループ中部支部
3.日時 :2014年4月21日(月)~25日(金)
4.場所 :日本IBM名古屋事業所 セミナールーム
5.コース内容 :IBM自習教材をベースに実機を使用した5日間の集中講義
 教材には載っていない実践的なポイントを指導
6.講師 :弊社社員2名
RPG2014

Next »

  • セミナー・展示会
  • 社外交流
  • 社内イベント
  • 福利厚生
  • 社員旅行
  • スタッフブログ